牧雲笙牧雲笙 - Muyun Sheng
六皇子牧雲笙、大端皇帝牧雲勤と魅霊(銀容)の息子。宮中で幽閉され、宮女の蘭鈺児だけが唯一の付添人。穆如寒江の出現によって、自らの出世の秘密と母親殺害の真相を知ることに。失望した牧雲笙は皇宮から逃亡し、道中で知り合った碩風和葉と共に、出生から背負った呪われし力を消滅させる方法を探す旅へ。
CAST:黄軒(ファン・シュアン)

牧雲勤牧雲勤 - Muyun Qin
大端朝の皇帝、文武両道、弓術と馬術の達人。若き頃に魅霊の銀容と出会い、宮中へ連れて帰った。最愛の女性を守れるように強くなろうとしたが、牧雲栾の圧力と脅迫を受け、自らその手で銀容を殺害。その後は悔恨の念に苛まれ続け、死ぬ間際でさえ、殺害瞬間に受けた耐え難い苦痛から解放されることが出来なかった悲劇の皇帝。
CAST:蘆芳生(ルー・ファンシェン)

牧雲寒牧雲寒 - Muyun Han
大皇子牧雲寒、性格が率直な武人。穆如氏と親密な関係にあり、大将軍穆如槊の門下生として、その才能が高く評価された。並大抵の武将では太刀打ちできないほど優れた武芸を持ち、もし帝位に就けば、大端朝の威名が四方に轟くと称賛され、帝位継承者候補の一人。
CAST:李子峰(リー・ズーフォン)

牧雲陸牧雲陸 - Muyun Lu
二皇子牧雲陸、上品な気質の持ち主で、性格は極めて温厚で繊細。武芸に秀でた牧雲寒とは違い、文学に精通した知性溢れる才子。朝廷においてもその雄弁さに文武百官は一目置かれている。その王者たる風貌に、帝位継承者の最有力候補だと囁かれている。
CAST:孫堅(スン・ジエン)

牧雲和戈牧雲合戈 - Muyun Hege
三皇子牧雲合戈、南枯皇后の息子。文武両道に秀でており、任された重任も見事にこなす。しかし性格は極めて陰険で傲慢。魅霊から生まれた牧雲笙を妖魔の子だと差別し、母親の地位と愛する南枯月漓を手に入れるため、帝位継承者争奪に数々の卑劣な行為を繰り返す。
CATS:彭冠英(ポン・グァンイン)

牧雲栾牧雲栾 - Muyun Luan
宛州鄴王の牧雲栾、大端朝皇帝・牧雲勤の九番目の弟。表向きでは忠臣を装っているが、内心は帝位簒奪を目論む野心家。裏で辰月教と手を組み、息子の牧雲徳に宛州商会を掌握させて謀反の機会を伺う。十二年前、挙兵して牧雲勤を脅迫し、銀容を殺害させた張本人でもある。
CATS:王千源(ワン・チェンユエン)

牧雲徳牧雲徳 - Muyun De
鄴王牧雲栾の第二子。頭脳は明晰で、十四歳の頃に珪璃谷で経済学を学ばせ、その後は宛州商会の統領に。性格は怒り易く陰険で、目的達成のためなら手段を厭わない。魅霊の盼兮を手に入れるため、牧雲笙に近づく。
CAST:張暁晨(チャン・シャオチェン)

牧雲厳霜牧雲厳霜 - Muyun Yanshuang
靖公主。牧雲銀甲兵を率いて瀚州を守備する戦姫。女性とはいえ、気位が高く何者にも屈しない気性の持ち主。男性にやれる事は女性にもやれと信じて疑わない。しかしそんな男勝りの牧雲厳霜でも、大皇子牧雲寒にだけは女性らしい一面を見せる。
CATS:張佳寧(チャン・ジャーニン)


百度百科:ドラマ「海上牧雲記」より抜粋