未放送ながらも、既にネット上で大きな話題となった本作より、劇中に登場する各種族の礼儀作法に関する解説映像が公開された。礼儀作法の指導役は『宮廷の諍い女』で温太医を演じた張暁龍の弟子の李斌。張暁龍は中国古代礼儀指導者の第一人者として知られており、彼が率いるスペシャリスト団体は様々な作品で礼儀作法の指導を担当している。

礼儀作法01礼儀作法02

劇中に登場する中州皇族の衣装や装飾品は唐風に偏り、そして礼儀作法は周朝を参考にしているという。伝統的な礼儀は人の道徳の表現であり、その種族の文化の礎にもなる大事な要素だと語る李斌。それを劇中で再現することにより、作品に一層の重厚感を与え、リアリティをもたらしてくれるという。

私たちは中国宮廷ドラマでも多くの礼儀作法を観ることは出来るのだが、ファンタジー要素のある架空歴史ドラマで、ここまで礼儀作法を重視し、細かな仕草にまで拘り抜いた作品はかなり珍しいと言える。作品に対して真摯に取り組んでいるからこそ妥協を許さず、トップクラスのクオリティとなるように、一切の努力を惜しまない。





《九州海上牧雲記》日本語字幕版予告編